

2012-03-10sat

土曜は晴れたので掃除洗濯してから神戸へ!
みなとのもりで若手と乗ってきました~♪

この日僕はTUBGRAで紹介されていたショートステムを試してきました。
ステムはBOBくんの借り物。

乗った感想は、確かにフロントは軽くなりました。
それから重心が前へ行きやすくなったのでジャンランとかが飛びやすくなりました。
けど、僕のチャリの場合これといった改善にはつながりませんでした。

僕の今のチャリはチェーンステーが長めに設計してあります。
というのは、単純に700c/29erで太いタイヤを入れるためです。
けど僕のタイヤは45c、インチ換算で1.75くらいでしょうか。
実際、700で乗る上で見た目、乗り味含めタイヤの太さはこれが限界というのが僕の思いです。
ファット使用のチャーマーにも乗ったことありますが僕はいまいちでした。

まーそれがどうしたって事なんですが、
リアが長いとどうしてもフロント先行の回転系トリックのときにリアが重たくなります。
なんというか、リアが残る、遅れるといった感じ。
尻尾が長いとその先端は送れて回って来る、わかりにくくて申し訳ないです。

自転車のクイックさは主にそこが重要だと思います。
バーの高さやステムの長さでいくらフロントが上げやすくなってもケツが重いと、どうしても思うように回らないんです。
そういった点ではGOATやFMは僕のとても好みのチャリです。(FMは乗ったこと無いけど)
リアが短い方が軸もぶれにくいと思います。

26は単純にコンパクトだしセッティング次第でどれも乗りやすいんです、実際ガン詰めのチャーマー26、バンダルも乗りやすかったです。
BMXなんかだとコンパクトすぎて逆にリアが短いとマニュアルポイントが少ない、ジャンプ系もまくれすぎるからという理由で長いフレームに好んで乗る人もおおいですよね。

ながながと書いたんですが、僕の場合そういったフレームの根本的な改善が必要だなと感じました。
実はそれはフィードバック済みで製品予定のSerpent’29は改善されると思います。
バランスはもちろん重要なんですが、26、700は車体が大きい分、まくれにくいのでリアは出来るだけ詰めた方がクイックでストリート向きだと僕は思います。
なにかセッティングの参考にでもなればいいんですが。

ま、26に乗れよ!
って思う人も多いと思いますが、700にもいろんな思いがあって乗ってます。
700にこだわってるわけじゃないし、26が良いのも知ってます。
僕としての区切りが付いたら26という選択肢も出てくるかもしれないですが、まだしばらく700でがんばりますよ!


なんか神戸へいった日記のはずが脱線しました。
パークでは若手の写真を撮りました!
僕の腕が悪いんで、ちょっとインスタ先生に頼ってみました。

880a307c6c3011e19e4a12313813ffc0_7
Motoki

69203bd46c3011e1b9f1123138140926_7
tatta

408dd2306c3011e181bd12313817987b_7
TOYO


若手はどんどん上手くなっていってますね。
負けてられない!

それから帰りにBOBくんの写真展2日目にもお邪魔しました♪

IMG_6635
IMG_6637
IMG_6640

この日はお好み焼きが振舞われました~♪
なんか大阪というだけで変なプレッシャーとともに焼かされましたがうまくいってよかった♪


IMG_6642
IMG_6647


この日はいつもの裏N!YBといった感じで楽しかったです♪
巨匠は結構へこんだみたいですがw




N!YB


Trackback

Trackback URL
http://hicchiiiii.blog15.fc2.com/tb.php/448-5179453b

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

Author:hicchiiiii@OsakaFunny
portrait
大阪ファニー(ヒッチー)



基本的にチャリネタ。
興味のあることないこと何でも書きます。


My Photo Galleries 2011
PRE KAN JAM SESSION

My Photo Galleries 2012
Funny


My Movie

カテゴリ
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
このブログをリンクに追加する
